ちょっと宣伝


フォト

お友達リンク

広告




広告.

  • 縦長広告

    ブログ検索☆BITZ
無料ブログはココログ

2008年2月13日 (水)

足元のオシャレ

こないだの土曜日、に関東地区でまた雪が積もりました。

とても寒かったです。

これだけ寒いとこの冬はアルミシートだけで過ごすという決意(この日記参照)は揺らいでしまいます。
(というかだいぶ前から挫折してました)

でも我が家の暖房設備はオイルヒーターしかないのですが、こいつはちっとも温かくならないのです。
温かい空気は上空に逃げるだけなので、すぐ隣りにいても寒いのです。

なんとか熱を上空に逃さない方法はないものか…。

てことで見つけた答えがコレ。

E20080213a

ヒーターもろとも毛布を被るのです。
これだとヌクヌクして過ごすことができます。

E20080213b

なんか変な生き物みたい。

ところが、これをやっても足が全然温かくならないという盲点があったのです。
雪の降る寒さの前には、yoyomiさんからもらったスリッパ(この日記参照)だけでは太刀打ちするのにも限界があります。

どうしたものか…。

そう思い、部屋を見回しました。

すると隅にアルミシートの残骸がありました。
最初に作ったポンチョが使用中に破れてしまい、そのまま部屋の隅に追いやられたものです。

こうなったらこれを使うしかない…。

てことでアルミシートで足をくるんでみました。

E20080213d

これだけでは歩いた時にシートがとれてしまうので…。

着れなくなったシャツの袖を切断。

E20080213c_3

それを靴下みたいにはいてみました。

E20080213e

うむ、なかなか温かい!

これから雪の時はこれで過ごすことにしよう!

みなさんも是非!!

E20080213f

2008年1月25日 (金)

僕の勉強法

少し前の日記(ここをクリック)カラーコーディネイター3級検定試験を受けた日記を書きました。
この検定試験は年に2回行われるのですが、実は昨年12月の試験では2級を受験していました。
勉強期間が短かったせいもあって結果は散々。。。
70点以上が合格なのですが、正解の自信があったのは60点くらい。
ま、次の試験でもっと知識を深めればいいかな、と思ってました。

その試験の結果が先週届きました。

結果は・・・、

↓↓↓

↓↓↓

E20080124a_2 

合格してた!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
(ワタシモオドロイタアルヨ)

点数はギリギリの71点
カンで答えた問題に助けられた感じです。

今回は勉強時間が少なかったのですが、テキストの内容をノートにまとめたりしてそれなりに勉強していました。(最初のうちはね)
それでもなかなか覚えられなかったので、必須単語を語呂合わせで覚えることにしました。
(大化の改新が「虫殺し」ってやつです)

ただ語呂を作るだけでは不十分だったので、イラストも付けることにしました。
右脳人間は文字だけでは何も覚えられないと思ったからです。

以下がその一例です。



内容:植物の持つ色素はラボノイド、ロチノイド、ロロフィルである。

色素の項目が3つなので、それぞれの頭文字と植物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124b
作品名、「深く」
なかなか的を得たイラストだと思いました。
んで、次。



内容:動物の持つ色素はラニン、ロチン、ルベルジンである。

これも項目が3つなので頭文字と動物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124c
作品名、「メカビル」。
動物の耳と尻尾を付けたビルの腕がメカになっているのです。
(なんかかっこいい♪)
自分で描いておきながら胸がキュンとしてしまいました。

これを描いたあたりから、テキストを覚えるという目的がイラストを考えるという目的に変化してゆきました。



内容:アールデコ様式の美術の特徴は近代美術と民族美術の混合であり、鋭角・直線的である。

E20080124d
作品名、「あーるデコ」
おでこの部分が近代的な都会のビルのように直角的なっていて、民族衣装っぽい服を着た人です。



内容:アールデコ時代の改革運動の特徴は、野獣派、トロピカルデコ、メタルカラー、マイアミである。

E20080124e
作品名、「野獣」
黒い野獣の尻尾がトロピカルなマイアミを連想させるやしの木になっており、その実はメタリックに輝いています。
(ちょっとこじつけっぽい…)



内容:一定の色度の色彩の明度が高くなるにつれ、色が違って見える現象をベゾルト-ブリュッケ効果という

E20080124g

明度が上がるにつれて実際に見える色彩を表したグラフの逆ハの字の形が、ビートたけしの「コマネチ!」ってギャグに見えただけの理由で描いた絵。

E20080124f
作品名、「ベゾブル!」

なんかヤケクソって感じ。(笑)



内容:グレーの背景の中に明度の違う無彩色の色を置いた時(下図参照)に色の付いた照明をあてると、濃いグレーの部分が照明の色と真逆の色に見えることを「ヘルソン・ジャッド効果」という。

E20080124h

ジャッドの「ジャ」が、戦隊ヒーローもののイメージと重なったので、シンボルマークを頭に付けたこんな絵に。

E20080124i
作品名、「秘密戦隊ヘルソンジャー」

こ~んなことばかりしていたので、結局テキストを最後まで読むことができないまま試験本番を迎えることになってしまいました。
でもこのイラストで覚えた内容がドンピシャで試験に出た部分もあったので、こんな勉強(遊び)も悪くないかもしれません。

さぁ、これさえ覚えればみんなカラーコーディネイターに一発合格だ!

2007年5月29日 (火)

てさぐりゲーム

手さぐりゲームって知っていますか?

動物やブラシなどの日用品が描かれたカードをめくり、箱の中に入ったミニチュアのそれらを手探りで見つけ出すというゲームです。

てさぐりゲーム?

僕が幼稚園の頃に買ってもらって遊んだので30代後半の人しかわからないかも。

てさぐっりっ
てさぐっりっ
てさぐっり げ~ぇむ♪

大好きなゲームだったのでCMソングも未だに覚えています。

そんなゲームはいつしか販売中止となっていたのですが、去年くらいに再販されていたようです。

懐かしいな~。

今でもみんなでワイワイ遊んだら楽しいかな~。

・・・。

って、そんな話はどうでもいいんですけどね。
(長い前フリ)

今日の仕事帰りにこんなことがありました。

E20070529b

E20070529c

E20070529d

E20070529e




E20070529f_2

E20070529g_1

実際にどの程度切れたかの画像はお見せしない方がいいかも。

でも駅のホームで切れた指をチュパチュパしゃぶりながら電車を待つサラリーマンってちょおおと気味悪いかも。

というわけでどなたか僕と流血ありのリアル手さぐりゲームをしませんか?

2007年1月15日 (月)

yoyomiさんのスリッパ

少し前の話でスマソ。
ひと月以上ブログの更新をサボってしまったわたくしですが、その期間にも色々アップしたいネタがありました。
今となっては時期遅れになったりで敢えてアップしませんが、でもこれだけはどうしてもアップしたかったので今更ながらアップさせていただきます。

11月2日(秋の新作)の日記でyoyomiさんパスネット入れをプレゼントしたのですが、その時に手作り品を交換しようってことでyoyomiさんからはスリッパをいただいたのです。

これがそのスリッパです。

E20070114a

和柄小物はyoyomiさんの得意分野なのです。
僕も和風テイストが大好き。
ちなみに画像ではわかりにくいですが、表面は紫色です。
(パープルの僕にちなんだ細やかな心遣いです)

中のモコモコは僕からのリクエストです。

さらにさらにスリッパを裏返すと「パープル」の文字が!
これもyoyomiさんの細やかな心遣いですね。
(ていうかイタズラ心)

E20070114b

このスリッパのおかげでこの冬は足元がぬっくぬくなのです。
うちはフローリングなのでこれが無いとマジでしもやけができそうです。

yoyomiさんどうもありがとー!

ところでこのスリッパの後日談なんですが、

実は12月の終わり頃にとある映画にほんのちょい役で出させていただきました。
(ものすごいちょい役で恥ずかしいので題名は内緒ね)

事前に助監督の方と電話で打ち合わせをすると、衣装は自前でお願いしますとのこと。
(ちょい役なのに当たり前ですね)

舞台設定だけを教えるので自分で考えて下さいだって。

舞台背景は約40年前の冬の日本。
場所は自宅。
時間は深夜の2時。

考えるまでもなく衣装はパジャマしかないじゃん!

ん?ちょっと待てよ。
パジャマで自宅ってことは足元はスリッパだよね…。

よしっ、あれしかない!

てことでyoyomiさんのスリッパを持って撮影に挑みました。

幸いなことに監督からは即OKが出ました。
やったね、yoyomiさんのスリッパが映画に出るよ!

そう思ったんだけどね・・・。

上半身しか撮影されなかったよ…。
ごめんねyoyomiさん。
いつか頑張って足元まで撮影される役者になりますぅ~。

E20070114c

2007年1月 6日 (土)

新年のごあいさつ

ちょっと遅くなりましたが新年おめでとうございます。

E20070105a_1

今年も皆様にとって良い年であることをお祈りいたします。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

みなさんのお正月はいかがでしたか?
僕は実家に帰って家族でのんびり過ごしたり懐かしい友人に会ったりしました。

そんな実家から帰宅した時のエピソードをマンガでどうぞ。

E20070105b

E20070105c

E20070105d

これは集団無視?それとも新たなイジメ?
(自殺しちゃうゾ)

さらにはね、今まで元旦には必ず届いていた生命保険とかの企業からの年賀状も届いていないのです。

てことは何?
僕って社会的にも抹殺されたってこと???

そしてまた不思議なことに、実は実家でも元旦には一枚も年賀状が届いていないのです
これは家族ぐるみのイジメですか?(一家心中しちゃうゾ)

2006年はいじめによる青少年の自殺が問題になりましたが、2007年は家族ぐるみのいじめ、そして一家心中が表面化するのかもしれませんね。

そんな時代を先取りしそうなダンシンおやじを今年もどうぞよろしくお願いします。(なんのこっちゃ)

あ、ちなみに4日の時点で届いた年賀状はこの6枚です。(企業からの年賀状は割愛)
この方々以外にも出して下さった方いらっしゃいますか?
まだ友達でいてくれますか???

E20070105e

ちなみに2007年の僕の目標は「7人の友達から年賀状をもらう!」にしました。(ハードル低っ!)

2006年12月24日 (日)

プチ復活

なんだかボケボケしていたら一月以上も更新をサボってしまいました。
心配して連絡をくださった方もいらして本当に申し訳なく思っています。
僕は一応元気です!

ただ日記を書くまとまった時間が取れなくて…。
これからはもっと真面目に更新しようと思います。

ところで今日はクリスマスイブ
世間はどこもかしこも浮かれポンチ状態です。

そんな気分などかけらもないわたくしですが、クリスマスツリーだけは飾ったよ

ほら♪

E20061224

これならお正月も兼用できて便利ですね。

みなさんも是非!(笑)

2006年9月26日 (火)

オーラの泉 その2

先日友人とお酒を飲みました。
ちょっと妙な組み合わせだったのですが、不思議な繋がりのある面子です。

全部で4人だったのですが、
僕を含めた3人が「愛知万博」の出演者
二人が大阪で16年前に開催された「花の博覧会」の出演者。
そして僕は17年前に名古屋で行われた
「世界デザイン博覧会」の出演者
全員が博覧会繋がりという不思議な面子です。

しかも僕と花博の一人はかつて同じ劇団に所属していました。
こんな奇妙な繋がりってめったに無いので、いつか一緒に食事をしようって約束をしてから1年以上経ってからようやく実現しました。

E20060926a
互いの昔話に花が咲いて楽しかったです。

その時に僕が共演者に前世を見てもらったことを話しました
そしたらそのうちの一人が
「そういえば名駅にオーラを写真に撮ってくれる所があるよ」と言いました。

なにやら女子高生が自分のオーラを見て「キャー、かぁわぁいいぃぃ!」って叫んでいたそうです。

すごく気になったので飲み会が終わった後でみんなでその場所に向かいました。
でもすでに10時をまわっていたので当然店は閉まっていました。

E20060926b

でもすごく気になる・・・。

なので翌日別の友人を誘って行くことにしました
(だって一人じゃ心細いんだもん)

オーラを写すってどういう仕組みなのか知りませんでしたが、体から放出される電磁波の値を色に変換するらしいです。
しかもその色を実際にオーラが見える人に検証してもらっているとのこと。

だから信用してもいいみたい。

そしていよいよ撮影。

ほんの数秒で撮影は終わりです。

その後オーラの写真とオーラの色による性格判断の紙をもらいました。

僕のオーラは淡い青でした。
少し白もありました。

青の人の性格診断は
感受性が強く、平和を愛し、生まれつき心が和やかで落ち着いており、全てにおいて調和を見い出す人

なんかふーんって感じですね。
(だって自分が平和を愛し心が和やかだなんてわかりきっている事実であります)

もっと衝撃的な診断をしてほしかったであります。

んで、肝心の写真なんですが・・・これです↓↓↓


E20060926

ちょっとアホづらなのはご愛嬌ってことで・・・。

でもこれを見た誰もがきっとこう言うでしょう

E20060926c

あ、ちなみに場所は名古屋駅前の近鉄パッセの1階で9月28日までやってます。
料金は驚くなかれ1枚2500円!

※値段高っ!って思った方はここをクリック!⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年8月29日 (火)

一時帰国

実家に帰ってから一月ばかりが経ちました。
気になるのは家に置いてきたアレのことばかり。
もちろん除湿剤のことです。

なので稽古のない日を利用して家に帰っちゃいました☆

不思議なもんで家に近づくにつれてますます不安は高まってゆきます。

腐海に飲まれていたらどうしよう。
空き巣にやられていたらどうしよう。
火事でアパートごと焼け落ちていたら…。

などと妄想は膨らむばかりです。

そして家に到着
とりあえず火事にはなっていません。

家の扉を開ける。
空き巣にもやられていません。

押入れを見る。
腐海にも飲まれていませんでした。

すべて世はこともなし!
ひと月前とまるで同じです。

ひゃっほ~い!
心配してソンしたじゃーん。

そう安心してトイレに入りました。

・・・。

小ハエが大量に発生していました。

E20060828a

換気扇を回しっぱなしにして消臭剤もセットしたのにこの有様。
(神様~!)

さらに部屋をいろいろ調べると、お弁当を入れる布のきんちゃく袋だけがピンポイントで腐海に飲まれていました。

E20060828b
(写真はあまりにも酷くて載せられません)

部屋のあちこちにセットした除湿剤も取替えラインに迫っていました

E20060828c
このままだと2ヶ月はもたなかったことでしょう。
やっぱり帰ってきてよかったです。

その後は少し部屋を掃除したりしてのんびり一日を過ごし、夜に名古屋への家路につきました。

んで除湿剤なんですが、
前回は除湿剤を9個セットしましたが、今回は少し増やして12個にしてみました。

別に前回より3個増やしたからって何が変わるってもんでもないのでしょう。

ただこれがやりたかっただけなのです↓↓

E20060828b

アホですんません・・・。

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年8月23日 (水)

小ネタあれこれ

気づいたら10日以上も日記をサボってしまいました!
ナマケモノですみません。

とりあえずその間に起こった出来事をダイジェストでご覧ください。

8月14日
このブログにコメントをくれる「鉄人さん」と初めて会う。
一緒にお酒を飲んだ後、それぞれデザートを注文。
(二人とも甘いものが好物なのです)
その後店を出てから近くのミニストップでハーゲンダッツのアイスクリームを買って二人で食べる。
幸せ♪
鉄人さんとはこれからも仲良くやってゆけると確信しました。

E20060823a

8月17日頃
今度やる芝居の稽古の時に動きやすい服装に着替えた時のこと。
近くに女性がいても平気で着替えをするのですが、僕のグレーのボクサーパンツを見た一人の女性が
「あたしグレーのパンツをはく人って嫌いなのよ。男は白とか黒とかのはっきりした色じゃないとだめよ」
とおっしゃった。
それ以降着替える時は「パンツチェック」が行われるようになった。

E20060823b

8月19日頃
稽古場へ向かう前にチョコレートを購入
ひとしきり稽古が終わって食べようと思ったら以下の有様。
(ちなみに”きのこの山”です)

E20060823c

8月21日
名古屋に住んでいた時に通っていたダンススタジオへ久しぶりにレッスンを受けに行く。
ここのメンバーは人にあだ名を付けるのが大好きです。
僕は最近口ひげをたくわえているので、その日はずっと「カールおじさん」と呼ばれました。

E20060823d

8月21日
ダンスレッスンの終了後、缶詰バーへ遊びに行く。
話が盛り上がってしまい、気づいたら終電が終わっていました。
仕方なくまんが喫茶で宿泊
そのまんが喫茶は恐ろしいくらい冷房がガンガンに効いていました。
おかげで凍死寸前になる。

E20060823e

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年8月 9日 (水)

男の勝負

名古屋へ帰って1週間以上経過しました。

芝居の稽古のない日はできるだけ友人に会おうと思っています。

そんなある日の出来事を8コママンガでどうぞ。

E20060808agif

E20060808bgif

E20060808cgif

E20060808dgif

E20060808egif

E20060808fgif

E20060808ggif

E20060808hgif

こうしてあっけなくM君の仕返しは失敗に終わったのでありました。

その後もM君のビールで醤油やソース、にんにくなどを入れたスペシャルドリンクを作ってあげました。

なんか僕のアパートの排水溝のような匂いがしました。

食べ物を粗末にしてはいけませんね。。。

より以前の記事一覧