ちょっと宣伝


フォト

お友達リンク

広告




広告.

  • 縦長広告

    ブログ検索☆BITZ
無料ブログはココログ

« ナスビリアン | トップページ | 邪道な恵方巻き »

2008年1月25日 (金)

僕の勉強法

少し前の日記(ここをクリック)カラーコーディネイター3級検定試験を受けた日記を書きました。
この検定試験は年に2回行われるのですが、実は昨年12月の試験では2級を受験していました。
勉強期間が短かったせいもあって結果は散々。。。
70点以上が合格なのですが、正解の自信があったのは60点くらい。
ま、次の試験でもっと知識を深めればいいかな、と思ってました。

その試験の結果が先週届きました。

結果は・・・、

↓↓↓

↓↓↓

E20080124a_2 

合格してた!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
(ワタシモオドロイタアルヨ)

点数はギリギリの71点
カンで答えた問題に助けられた感じです。

今回は勉強時間が少なかったのですが、テキストの内容をノートにまとめたりしてそれなりに勉強していました。(最初のうちはね)
それでもなかなか覚えられなかったので、必須単語を語呂合わせで覚えることにしました。
(大化の改新が「虫殺し」ってやつです)

ただ語呂を作るだけでは不十分だったので、イラストも付けることにしました。
右脳人間は文字だけでは何も覚えられないと思ったからです。

以下がその一例です。



内容:植物の持つ色素はラボノイド、ロチノイド、ロロフィルである。

色素の項目が3つなので、それぞれの頭文字と植物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124b
作品名、「深く」
なかなか的を得たイラストだと思いました。
んで、次。



内容:動物の持つ色素はラニン、ロチン、ルベルジンである。

これも項目が3つなので頭文字と動物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124c
作品名、「メカビル」。
動物の耳と尻尾を付けたビルの腕がメカになっているのです。
(なんかかっこいい♪)
自分で描いておきながら胸がキュンとしてしまいました。

これを描いたあたりから、テキストを覚えるという目的がイラストを考えるという目的に変化してゆきました。



内容:アールデコ様式の美術の特徴は近代美術と民族美術の混合であり、鋭角・直線的である。

E20080124d
作品名、「あーるデコ」
おでこの部分が近代的な都会のビルのように直角的なっていて、民族衣装っぽい服を着た人です。



内容:アールデコ時代の改革運動の特徴は、野獣派、トロピカルデコ、メタルカラー、マイアミである。

E20080124e
作品名、「野獣」
黒い野獣の尻尾がトロピカルなマイアミを連想させるやしの木になっており、その実はメタリックに輝いています。
(ちょっとこじつけっぽい…)



内容:一定の色度の色彩の明度が高くなるにつれ、色が違って見える現象をベゾルト-ブリュッケ効果という

E20080124g

明度が上がるにつれて実際に見える色彩を表したグラフの逆ハの字の形が、ビートたけしの「コマネチ!」ってギャグに見えただけの理由で描いた絵。

E20080124f
作品名、「ベゾブル!」

なんかヤケクソって感じ。(笑)



内容:グレーの背景の中に明度の違う無彩色の色を置いた時(下図参照)に色の付いた照明をあてると、濃いグレーの部分が照明の色と真逆の色に見えることを「ヘルソン・ジャッド効果」という。

E20080124h

ジャッドの「ジャ」が、戦隊ヒーローもののイメージと重なったので、シンボルマークを頭に付けたこんな絵に。

E20080124i
作品名、「秘密戦隊ヘルソンジャー」

こ~んなことばかりしていたので、結局テキストを最後まで読むことができないまま試験本番を迎えることになってしまいました。
でもこのイラストで覚えた内容がドンピシャで試験に出た部分もあったので、こんな勉強(遊び)も悪くないかもしれません。

さぁ、これさえ覚えればみんなカラーコーディネイターに一発合格だ!

« ナスビリアン | トップページ | 邪道な恵方巻き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか楽しんで勉強してるね~w

アールデコで爆笑したら、俺の膝でくつろいでた家のニャンコに手を噛まれたよwww

すご~い!賢い勉強法ですね!
テキストを覚えるのがイラストを考える・・・
コレには笑っちゃいましたが
楽しみながらの勉強は覚えるのも早いですもんね♪
「あーるデコ」が気に入りました!

そ・そんなことより
大事なことを忘れておりました^^;

合格おめでとうございます☆

>こんちゃん
ネコちゃんも驚いたんやろねー。
笑いばかりは予期できないからしょうがないよね。
せめてこれからはネコちゃんを膝に乗せる時には手袋をするとかはいかがっしょ?
それも面倒っすね。w

>あくびさん
お祝いのお言葉ありがとうございまっす!
確かに今回の勉強は短期間だったけど楽しかったですよー。
また近いうちに1級を受けようと思っているのですが、今度はこんなに楽しん取り組めるほど簡単ではないかも~。
ちなみにアールでこは自分もお気に入りだったりします。w

合格おめでとうございます!
勉強を全くしていないにも関わらず、今月2級を受ける予定で、「もうダメだ~!」と落ち込んでいましたが、コメントを拝見して、笑いとともに元気がでました。
ありがとうございます★

>はまさん
書き込みありがとうございます~。
なかなか2級は手強いですから、勉強を投げ出したくなる気持ちもわかります~。
僕はこの時、勉強期間が短かったので、公式テキストじゃなくて参考書だけで勉強していました。
でも後半はそこに載っていない問題が沢山出たので焦ってしまいました。
やっぱり公式テキストで勉強するほうが良いかも。
試験頑張ってください!!

ダンシンおやじさん、メッセージありがとうございます!
私は、公式?問題集だけ購入して、あとは図書館で古いテキスト読むというやり方をしていました。問題集やり始めたの1ヶ月前・・・。焦って本気になり始めたのが2週間前・・・。
とにかくまた冬トライするつもりで頑張りま~す。

>はまさん
図書館でテキストが読めると安上がりですね。
っていうか調べたら試験は今週末じゃないですか!
僕もまぐれで受かったようなものなので、最後まであきらめずに頑張って下さいませ~!

Outstanding post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Thank you!

I am continuously browsing online for posts that can facilitate me. Thx!

awesome begining to start my day by reading your blog

I’ve recently started a blog, the information you provide on this website has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Her grandmother, as she gets older, is not fading but rather becoming more concentrated.” by Paulette Bates Alden.

I抦 not sure where you are getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for wonderful info I was looking for this info for my mission.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナスビリアン | トップページ | 邪道な恵方巻き »