ちょっと宣伝


フォト

お友達リンク

広告




広告.

  • 縦長広告

    ブログ検索☆BITZ
無料ブログはココログ

« 美術館はバトルフィールド | トップページ | 腐海にのまれる »

2006年7月18日 (火)

押入れの湿気対策

最近ジメジメした日が続いていやになりますね。
(というか大雨の被害に会われた方の心中お察しいたします)

洗濯もなかなか思うようにできなくて大変であります。

洗濯物といえば冬に使っていた長袖のシャツが出しっぱなしだったので押入れにしまうことにしました。

押入れには衣装ケースとかでなく、引越しの時のダンボールに衣類や雑貨が入っています。

その衣類の箱を開けてみると…

カバンにカビが生えていた。(ひぃぃぃっ!)

かなりびっくりしました。

うちのアパートは日当たりが悪いので押入れの湿気には気をつけていたのです。

除湿剤をセットしたり、湿気が溜まらないように押入れの扉を常時開けていたり。

一日一回はうちわでパタパタして空気を循環させてもいました。

E20060717a

なのにこの仕打ち。
この世に神はいないのでしょうか???

どんなに嘆いてもカバンに付いたカビは取れないので泣く泣く2つのカバンを捨てることに。

でもこれからどうすればいいんだろう・・・。
これ以上犠牲を出すわけにはいきません。

てことで扇風機で押入れの中に向けて風を送り続けました

我が家には扇風機が一台しかないので、雨のせいで閉め切った部屋は暑くて仕方ないです。
これから毎日こんな日々が続くのでしょうか?

このままだと押入れの湿気は取れても室内は僕の汗で湿気だらけになるかもしれません。

E20060717b

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ現在イラストブログ部門49位です。

« 美術館はバトルフィールド | トップページ | 腐海にのまれる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん??ラードか??
ラードが滴り落ちているのかい??
旨味成分は蓄積しておかないとダメダョ(笑)
俺も、去年より5キロ太ってただ今ダイエット中。。。

我木造アパートも、入居したばかりの昨年は湿気で畳がカビそうでした。
現在は除湿器様に年中フル稼働でお世話になってます。
こんなに働く家電品はいままでありませんでしたよ。
ただ、夏は除湿器で気温がますます上がるのがネック
ですけどね。(^_^;

ブランド品作るの得意だからかばんはいいじゃないっすか♪

湿気対策苦労しますよね・・・。
友達曰く「除湿乾燥機はかなりいいよっ!!」
とのこと。

ご参考にしてください

第二案

定番の押し入れスノコ+古新聞は如何でしょうか。
ホームセンターでスノコの安売りしてたりします。
*注
新聞は湿気を良く吸いますので、必ず乾かしましょう。
そうすれば再利用できるかも。(^_^)/

カビなどは本当に天敵ですね!!
私もお部屋がカビていたらドゥーしましょう!!
私のお部屋はゴミ・・・いえ、宝の山ですから、
宝がカビていたら大変です!!
早く梅雨が明けますように♪

私も鞄にカビが生えたことがあり泣く泣く捨てた覚えがあります。
今は出来るだけ湿気が入ってこないようにドライペットをタンスの中に入れたり、こまめに服や鞄を陰干ししてます。

>わかさん
なに?てことはやっぱりわたくしにチャーシューになれと?
よーござんすよ。
だったらチャーシューになってみせましょう。
味見はわかさんに任せるよ。
ただしカビの生えたチャーシューですけどね。(笑)


>Mr.ヌ− さん
なあるほど、除湿機という文明の利器があったのですね!
さっそく購入を検討したいと思います。
除湿機って仕組みがわかんないけど、この湿気を一気に吹き飛ばしてもらいたいものです。

ちなみに第二案のすのこ&新聞紙はもう対策済みなのです。
すのこは買うのがもったいないのでダンボール(またしても再利用!)を下駄の足みたいな形にして箱の下に置いています。
その足はブランドにはしてませんけど(笑)


>圭三くん
おぉっ、複数の人から除湿機の評判を聞くとますます欲しくなってしまいますよぉ!
絶対絶対購入しますよぉ!


>マリコさん
わぉ!部屋が宝の山だなんて!
すばらしいじゃないですか。
宝さがしゲームでもしたいものですねー。
ちなみに本人だけが宝だと思っても他人から見ると○○なんてことは、ないですよね?(笑)


>鉄人さん
カバンって案外カビが発生しやすいものなのかも知れないですねー。
この連日の大雨ではさすがのドライペットも効果はなさそうです。
実家ではそれほどカビに苦労した覚えはなかったので今回の事はほんとにショックでした。
カビをあなどってはいけませんね。反省反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149401/10990147

この記事へのトラックバック一覧です: 押入れの湿気対策:

« 美術館はバトルフィールド | トップページ | 腐海にのまれる »