ちょっと宣伝


フォト

お友達リンク

広告




広告.

  • 縦長広告

    ブログ検索☆BITZ
無料ブログはココログ

« 顔 | トップページ | バトン »

2006年2月25日 (土)

荒川さんのこと

思い起こせばあれは幼稚園の時。
同じ組に”あらかわゆきこ”ちゃんという子がいました。
まん丸な顔でいつも笑っていた印象のある子です。
班も一緒だったこともあるのでよく遊んだ記憶があります。

そんな楽しい幼稚園もそろそろ卒園という頃、
みんなで卒園作品を作ることになりました。

大きな桜の木を先生が紙に描き、桜の花ひとつずつに園児が自分の名前を書いて貼るという作品でした。

みんなは手渡された桜の花にサインペンで名前を書いていました。

そんな時、突然女の子の泣き声が聞こえてきました。

あらかわゆきこちゃんでした。

ゆきこちゃんは先生に怒られていました。

「だめじゃない、ゆきこちゃん、なんでこんな風に名前を書いたの?」

ゆきこちゃんは桜の花へ名前を全部ひらがなで書いたのですが、改行する場所を間違えたのです。

e-20060225a

となっていました。

先生は
「これじゃあ”アラカさん”って呼ばなきゃいけないじゃない。どうすんの?」

ゆきこちゃんは泣いてばかりで返事ができません。
僕は『新しい紙に書き直したらいいのに…』と思いましたが口には出せませんでした。
かわいそうなゆきこちゃん。

なのに先生は執拗に責め立てます。
「名前がこんな風だったら、あなた卒園したらずーっと"ワユキコ"さんって呼ばれるのよ。」

泣きながら首を横に振るしかできないゆきこちゃん。

「それでもいいの?いいのね???」

(これって今考えるとイジメなんじゃない?)

素直に新しい紙を渡すなりして修正する手段はいくらでもあるのに…。

結局その先生はゆきこちゃんに名前の修正もさせずに卒園作品を完成させてしまいました。
しかもその作品は卒園アルバムにもしっかり証拠写真が残ってしまいました。

ワユキコちゃんは今頃元気でやってるのかなぁ。
金メダルのニュースを見ながらこんなことばかり考えていたわたくしなのでした…。
e-20060225b

« 顔 | トップページ | バトン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メダルにひらがなで刻印あったらおもしろいかもねぇ☆
荒川ちゃんよかったですよね☆

ゆきこちゃん、かわいそうだけど、その先生の子供はきっと、もっと、かわいそうだね(爆)。
にしても、「金メダル、わしずか(み)」ですね♪(笑)。

はじめまして~♪
私も似たような経験(?)ありますよ。

小学校1年生のときですが「まさかずくん」って子がいまして。
漢字では「昌和」だったんですが、粘土作品に自分の名前を書いた紙を貼ることがあったんですね。
彼は得意げに「昌」だけ漢字で書いたんですが、どうみても「昌」ではなく「日日」・・・・。
先生は「お前の名前は『ヒヒかず』か!?それとも『ニチニチかず』か!!」って・・・。
かわいそうでした。。。

う~~~ん
ようちえんって・・・ひどいところだねえ
子供が可愛かったらむやみやたらと幼稚園には
いれないほうがいいねえ・・・嫌な事件も多いしねえ
まあ家に居ても親からいぢめられることが多いだろうし
こどもはほんとうに難儀だねえ・・・ふぅ~~。
ためい~~きがでぇちゃあう。(ザッピーナッツで歌って踊ってね)

>巳吏子 さん
初めまして。コメントありがとうございます~。
ひらがなで刻印って、まずありえないですね。。。
幼稚園の運動会ならあるかもしれないけど。
なにはともあれ荒川静香さん、ほんとに良かったですね。

>ファントムさん
「わしずかみ」!僕もそのシャレを日記をアップしてから思い浮かべたのです!
ファントムさんとはいろいろ感性が通じるとこが多いように思います。(そう思ってるのって僕だけかな?)

>あんさん
初めまして!コメントありがとうございます!
まさかず君もかわいそうですねー。
でも男の子だから泣いたりしなかったのかな・・・。
本人のうっかりの失敗でこっぴどく叱られるってのはどうもイジメに思えてしまいますね。
それにも負けない強い子になってくれていれば良いですが・・・。

>ようこさん
幼稚園に限らず子供が集まる現場ってひどいことって少なくないのかもしれないですねー。
僕も小学校の時に忘れ物をした罰で上履きを一日中先生に取り上げられたことがありました。

放課後の清掃が砂利のゴツゴツした庭の掃除だったから先生に「靴を返してください」ってお願いしても返してもらえなかったんですよ。
これって今の時代じゃぁ大問題ですよね。

教育って難しいですね。(ためい~~きがでぇちゃあう♪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149401/8828177

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川さんのこと:

« 顔 | トップページ | バトン »