ちょっと宣伝


フォト

お友達リンク

広告




広告.

  • 縦長広告

    ブログ検索☆BITZ
無料ブログはココログ

2008年2月29日 (金)

ジャネットのライバル

今週水曜日に大好きなジャネット・ジャクソンのニューアルバムが発売されました~♪


E20080229b_2

今回も期待を裏切らない作品でした。
ヒットチャートに旋風を巻き起こすのは必至ですね☆

ところで来週、別のアルバムが旋風を巻き起こしそうなのをご存知でしょうか?

ジャネットが“永遠のライバル”として一目置いているアーティストのアルバムも時期を同じくして発売されるのです。

彼女の名前は「ナスット・ジャクソン」

ジャネットの妹でありながら、なぜかジャクソンファミリーとは一線を引いて活動し続けてきたアーティストなのです。
ダンシンおやじは世界に先駆けて、アルバムのジャケット写真を入手いたしました。
世界初公開の画像をご覧ください。

↓↓↓↓

↓↓↓↓
↓↓↓↓

↓↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓

E20080229a


ちなみにシングルカットされる曲は、姉のジャネットをリスペクトして、彼女の大ヒットシングルのカバー曲「茄子ティ」が予定されています。w

(またしてもなすびネタでスミマセン…)

2008年2月13日 (水)

足元のオシャレ

こないだの土曜日、に関東地区でまた雪が積もりました。

とても寒かったです。

これだけ寒いとこの冬はアルミシートだけで過ごすという決意(この日記参照)は揺らいでしまいます。
(というかだいぶ前から挫折してました)

でも我が家の暖房設備はオイルヒーターしかないのですが、こいつはちっとも温かくならないのです。
温かい空気は上空に逃げるだけなので、すぐ隣りにいても寒いのです。

なんとか熱を上空に逃さない方法はないものか…。

てことで見つけた答えがコレ。

E20080213a

ヒーターもろとも毛布を被るのです。
これだとヌクヌクして過ごすことができます。

E20080213b

なんか変な生き物みたい。

ところが、これをやっても足が全然温かくならないという盲点があったのです。
雪の降る寒さの前には、yoyomiさんからもらったスリッパ(この日記参照)だけでは太刀打ちするのにも限界があります。

どうしたものか…。

そう思い、部屋を見回しました。

すると隅にアルミシートの残骸がありました。
最初に作ったポンチョが使用中に破れてしまい、そのまま部屋の隅に追いやられたものです。

こうなったらこれを使うしかない…。

てことでアルミシートで足をくるんでみました。

E20080213d

これだけでは歩いた時にシートがとれてしまうので…。

着れなくなったシャツの袖を切断。

E20080213c_3

それを靴下みたいにはいてみました。

E20080213e

うむ、なかなか温かい!

これから雪の時はこれで過ごすことにしよう!

みなさんも是非!!

E20080213f

2008年2月 6日 (水)

邪道な恵方巻き

2月3日は節分の日でした。
去年の日記(ここクリック)では恵方巻きを買い忘れてしまったので、とても邪道な恵方巻きを食べることになってしまいました。

でも1年間、健康に過ごせたよ。

この1年を通した人体実験により、どんな恵方巻を食べても健康に過ごせることが証明されたのであります。

てことで今年も邪道な恵方巻きに挑戦!☆

もちろん作るのは(僕的に)旬な素材!

E20080206a

一見フツーのなすびにみえますが・・・




E20080206b

E20080206c

中に具をつめてみました。

(去年のより見た目は恵方巻きっぽくない?)

でもこの恵方巻きにはとんでもない欠点が潜んでいました。




E20080206d 

そのままでは食べられないのです。

なすびって生で食べることってあるのかしらん?

調べるのも面倒だったので鍋で煮ることにしました。

E20080206e

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

E20080206f

コンソメとだし昆布で煮ただけなのに、なんでこんな色してるんだろ…。

でもとりあえず試食。。。

・・・・。

・・・・。

なんか味が濃ゆいです。

食べ終わってもずーっと口の中になすびの味が残っています。
(ちょっとなすびが嫌いになりそう…)

こんなことして遊ぶなんて、35歳をとうに過ぎた僕の脳みそは既に腐っているのかもしれませんね。
(どこぞの誰かさんの言葉みたいやね)

なんでもいいから今年一年も健康ですごせますように・・・。

2008年1月25日 (金)

僕の勉強法

少し前の日記(ここをクリック)カラーコーディネイター3級検定試験を受けた日記を書きました。
この検定試験は年に2回行われるのですが、実は昨年12月の試験では2級を受験していました。
勉強期間が短かったせいもあって結果は散々。。。
70点以上が合格なのですが、正解の自信があったのは60点くらい。
ま、次の試験でもっと知識を深めればいいかな、と思ってました。

その試験の結果が先週届きました。

結果は・・・、

↓↓↓

↓↓↓

E20080124a_2 

合格してた!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
(ワタシモオドロイタアルヨ)

点数はギリギリの71点
カンで答えた問題に助けられた感じです。

今回は勉強時間が少なかったのですが、テキストの内容をノートにまとめたりしてそれなりに勉強していました。(最初のうちはね)
それでもなかなか覚えられなかったので、必須単語を語呂合わせで覚えることにしました。
(大化の改新が「虫殺し」ってやつです)

ただ語呂を作るだけでは不十分だったので、イラストも付けることにしました。
右脳人間は文字だけでは何も覚えられないと思ったからです。

以下がその一例です。



内容:植物の持つ色素はラボノイド、ロチノイド、ロロフィルである。

色素の項目が3つなので、それぞれの頭文字と植物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124b
作品名、「深く」
なかなか的を得たイラストだと思いました。
んで、次。



内容:動物の持つ色素はラニン、ロチン、ルベルジンである。

これも項目が3つなので頭文字と動物を合わせたイラストにしてみました。

E20080124c
作品名、「メカビル」。
動物の耳と尻尾を付けたビルの腕がメカになっているのです。
(なんかかっこいい♪)
自分で描いておきながら胸がキュンとしてしまいました。

これを描いたあたりから、テキストを覚えるという目的がイラストを考えるという目的に変化してゆきました。



内容:アールデコ様式の美術の特徴は近代美術と民族美術の混合であり、鋭角・直線的である。

E20080124d
作品名、「あーるデコ」
おでこの部分が近代的な都会のビルのように直角的なっていて、民族衣装っぽい服を着た人です。



内容:アールデコ時代の改革運動の特徴は、野獣派、トロピカルデコ、メタルカラー、マイアミである。

E20080124e
作品名、「野獣」
黒い野獣の尻尾がトロピカルなマイアミを連想させるやしの木になっており、その実はメタリックに輝いています。
(ちょっとこじつけっぽい…)



内容:一定の色度の色彩の明度が高くなるにつれ、色が違って見える現象をベゾルト-ブリュッケ効果という

E20080124g

明度が上がるにつれて実際に見える色彩を表したグラフの逆ハの字の形が、ビートたけしの「コマネチ!」ってギャグに見えただけの理由で描いた絵。

E20080124f
作品名、「ベゾブル!」

なんかヤケクソって感じ。(笑)



内容:グレーの背景の中に明度の違う無彩色の色を置いた時(下図参照)に色の付いた照明をあてると、濃いグレーの部分が照明の色と真逆の色に見えることを「ヘルソン・ジャッド効果」という。

E20080124h

ジャッドの「ジャ」が、戦隊ヒーローもののイメージと重なったので、シンボルマークを頭に付けたこんな絵に。

E20080124i
作品名、「秘密戦隊ヘルソンジャー」

こ~んなことばかりしていたので、結局テキストを最後まで読むことができないまま試験本番を迎えることになってしまいました。
でもこのイラストで覚えた内容がドンピシャで試験に出た部分もあったので、こんな勉強(遊び)も悪くないかもしれません。

さぁ、これさえ覚えればみんなカラーコーディネイターに一発合格だ!

2008年1月18日 (金)

ナスビリアン

はっ!
気づいたら年が明けていました。
今まで僕は何をやっていたんだろう・・・。

たしか、年明けに映画を見に行ったのは覚えています。
「エイリアンズvsプレデター」という映画。

E20080118a1

(すごくつまんなかった事だけは覚えてます。アトハ何モ思イ出セナイ…。)

そんなボケナス気分のわたくしが、夕食にナスを食べようとしました。

E20080118a

むぅぅ、何かに似ている…。

あっ、ヘタの部分に切り込みを入れてシメジを突っ込めば・・・。

E20080118b

エイリアンの完成!(ガオー!)

面白くなってきたので、調子こいてしまい…。

↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

E20080118c

全身作ってみました。w


E20080118d

でも食べ物を粗末にしてはいけないっすね。
ちゃんと料理して食べましたよ。

オリーブオイルで炒めてバジルをパラパララ。

E20080118e

いつも茄子を食べる時は炒めてポン酢で食べるのですが、今回なんでこんなメニューにしたかというと、
”エイリアンでイタリアン”というおやじギャグが言いたかっただけです。(寒っ!)

まだまだ寒い日々が続きますが、みなさま風邪などひかずに元気でお過ごしください…。

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2007年11月25日 (日)

アルミシート

最近めっきり寒くなりましたね。

寒さに追い討ちをかけるかのように世間では原油価格の高騰がどんどん新記録を更新しています。

この冬の光熱費は高くつくんだろうな~。

そんなことをため息混じりに考えていたら100円ショップでこんなものを見つけました。

E20071125a

アウトドア用のアルミシートです。

これを体に巻きつけていれば寒い屋外もへっちゃらとのこと。
災害時にも役立つって書いてあります。

そうだ!
これって別に屋外じゃなくてもいいんじゃない?
暖房がわりにこれを使えば光熱費も浮きまくりじゃん!

E20071125b

てことで即購入しました。

帰宅後すぐにくるまってみました。

うほうほ!

思っていた以上に暖かいよ!

・・・・。

そう思っていたのもつかの間。

ちょっとでも動くと暖かい空気が逃げてしまうので、まるで動けないことが判明。
いろいろやらなきゃいけないことがあるのにテレビを見ることくらいしかできません。

まるで家にいながら被災しているかのような気分。

E20071125c

これではいけないと思い、あることを考えました。

シートの中心部に穴を開けてポンチョのようにするのです。

このポンチョの上から部屋用に使っているガウンを着れば完璧。
これなら動いても暖かさが逃げずに済むのです♪

E20071125d

すごく快適だったので毎日これを着て過ごしていました。
冬将軍なんかに負けないぞ~!

ところが、

調子に乗って寝る時までこのポンチョを装着したまま眠ってしまいました。

翌朝。

ものすごく喉が痛い…。

これ、こたつに入って眠ってしまった時のあの症状と同じです。

布団の中ではたぶんすごい温度になっていたんでしょうね。

おかげで現在は風邪をひいてしまい最悪の体調になっています。

アルミシートで越冬を考えているセコいみなさん(僕だけ?)、寝る時は十分しましょう。

↓文章のオチが思いつかなかったのでまたエヴァ落ちですんません。

E20071125e

2007年11月16日 (金)

ボツ画供養

一月ほど前ですが、友人と秋葉原へ行ってきました。

久しぶりに会う友人だったので楽しい時間を過ごしたんだけど、文章を考えていたら自分の中で旬の時期が過ぎてしまいました。
(一応そのネタのために画像も撮影してみたのに)

なのでこの日記はそのボツになった画像の供養です。

秋葉原へ行った目的はメイド喫茶へ行くためでした。

友人もすごくノリノリだったので結局2件もハシゴしちゃいました

…という日記だったのです。

んでそのために撮影した画像がコレ。

E20071022b

メイド喫茶ンゲリオン(爆)

やすらかに成仏してくだされ…。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン

2007年10月 9日 (火)

活動限界です

気がついたらまた日記の更新をサボってしまいました。

とりあえず元気でやっています。

最近の僕はエヴァンゲリオンにはまっています。
映画も観たのはもちろんですが、テレビシリーズもまたレンタルして見ています。

ついでにこんなフィギュアも買っちゃいました。

E20071009a

これで毎日「ズキューン、バキューン」とか言いながら遊んでいます。

E20071009b



そんなある日、夕食にナスビを食べようと思いました。

E20071009c

なんか、この色…。

エヴァを見たことのある方はピンをくるんではないでしょか?


第4使徒シャムシェル。

E20071009d

この紫でニョロンとしたボディはナスビそのものではないでしょうか?

この連想にたどり着いた瞬間、久しぶりに創作意欲が湧いてきました。

その創作意欲の結果がコレ。

E20071009e  

なかなかリアルに再現できたと自負しております。

この第4使徒のシャムシェルは両腕から触手を伸ばしてあらゆるものを切断して攻撃してきます。
エヴァは必死で戦うのですが、この触手によって電源コードを切断されてしまいます。
コードを切断された後はわずかな
内部電源でしか戦うことができません。

活動限界までは5分

エヴァに乗るシンジ少年は退却命令を無視してシャムシェルと戦おうとするのです。

刻々と迫る活動限界。

シャムシェルの触手はエヴァのボディを貫いています。
対するエヴァはナイフでシャムシェルの弱点を狙います。

そして活動限界。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン☆

その瞬間、エヴァのナイフもシャムシェルの弱点を貫いて刺し違いのようになります。

動かなくなった両者が夕陽に照らされてシルエットとなるシーンが印象的で大好きだったりします。

E20071009f_2

そのシーンを再現。

E20071009g_2 

んでこのシャムシェルがその後どうなったかというと…、


油で炒められましたとさ。

E20071009i

とてもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2007年8月 7日 (火)

冷やし中華はじめました

先日、テレビでとある情報番組をみていました。

この夏のトレンドベストテンみたいな内容でした。
あまたのトレンドをおさえて(何があったのか忘れた)1位になったのは、
「氷結ラーメン」という食べ物でした。

えー、それってただの冷やし中華じゃないの?

と思ったら冷やし中華の上にカキ氷を乗せるなどして、ひんやり感をアップさせた商品らしいです。
でも町を歩いても全然お目にかかれないですね。

てことで自分で作ってみました。

E20070807a

ぱっと見普通のカップ麺ですが、

E20070807b

凍らせてみたのです。

これぞ究極の氷結ラーメン。(どうだ~!)

でもね、

堅くて食べられないの…。

E20070807c

仕方ないからバーテンダーみたいに氷をムンズと掴み、アイスピックで(そんな洒落たものは無いからフォークで)氷を砕きました。
そして計量カップに入れて完成。
(いい加減グラス買えよ~)

当店オリジナルのカクテルをどうぞご賞味ください。

E20070807d

今夜のデートコースにどうぞ・・・。

あ、ちなみに味なんですけど、
ヒ ミ ツ です。
ぜひご家庭でもお試しくださいませ~。

E20070807e

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2007年7月20日 (金)

ヤラセじゃないよ


E20070720a

ダンボール入り鏡餅。。。(笑)

(そろそろ可哀想になってきたネ)

そういえば関係ないけど、昨日東京商工会議所から手紙が届きました。

それは何かというと、
ひと月ほど前にある検定試験を受けたので、その結果通知でした。

結果は…、

カラーコーディネーター検定3級合格~!

かなり頑張ったので96点で合格でした(100点満点中)。
これに合格すると「アシスタント・カラーコーディネーター」という称号が与えられるのです。

E20070720b

特に必要に迫られての受験ではなかったんですけどね。
趣味のホームページ作りの参考になればな~って軽い気持ち。

でも勉強すればするほど色彩の世界が面白く感じて、楽しく勉強できました。
冬には2級も受けてみよっかな。

ちなみにちなみに、

そんな新米アシスタント・カラーコーディネイターの作ったホームページを紹介いたします。
万博時代の仲間が主催する劇団「演劇ユニット・シャンティ」のHPです。

新米のくせに黄色と紫という組み合わせの難しい”補色色相”を使ったドギツイHPになってます。
(だってパープルを使いたかったんだもん)

お暇がありましたら覗いてみてくださいませ。

入り口はこちらです。↓↓↓↓

Link_shanti

※よろしければブログランキングにクリック投票お願いします。⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

«7月だからしょうがない